toggle
医療法人デンタルキッズ イシタニ小児・矯正歯科クリニック

矯正治療のこだわり

こだわり1 詳細で精密な矯正分析

イシタニ小児・矯正歯科クリニックでは、これから矯正治療を開始する患者さま、すでに治療中の患者さまの検査資料を従来のアナログ方式と最新式のデジタル方式の双方から徹底的に分析して、正確な診断に基づいた的確な治療を行っております。

詳細で精密な矯正分析 イシタニ小児・矯正歯科クリニック

レントゲン写真を鉛筆でなぞるトレース作業。あごや歯の角度計測を行います。

ノギスや特殊な定規を用いて歯列模型の計測を行います。

必要に応じて、セットアップモデルという模型の歯を治療前に並べる作業を行います。

詳細で精密な矯正分析 イシタニ小児・矯正歯科クリニック

矯正分析ソフトを用いてあごや歯の角度計測を行います。

手のひらとあごの骨のレントゲン写真から、骨年齢をコンピューターで測定し、将来のあごの成長評価を行います。

詳細で精密な矯正分析 イシタニ小児・矯正歯科クリニック

院内に顎顔面CT画像施設を併設し、通常のレントゲン写真では把握できない3次元の画像が得られ、永久歯の萌出の問題や形態の問題などにおいて、より精密な検査を行うことができます。

こだわり2 院内で矯正治療装置を製作

院内技工所デンタルキッズラボ イシタニ小児・矯正歯科クリニック

イシタニ小児・矯正歯科クリニックでは、院内にある矯正歯科技工所であるデンタルキッズラボにおいて、患者さまの矯正装置を専門の女性歯科技工士がすべて製作しております。一般的な歯医者さんでは、矯正装置を外部の(院外)技工所に製作を依頼することがほとんどです。

当クリニックでは、実際に装置を製作する歯科技工士が患者さまと直接向き合いながら製作していきます。

当クリニックにとりましては、矯正治療を丁寧かつスピーディに行うことができますし、患者さまにとりましても、お口の中に入れる装置を作る歯科技工士の顔がわかることは、大きな安心感につながります。

こだわり3 矯正治療期間の生活をサポートするケアコミュニケーター

ケアコミュニケーター イシタニ小児・矯正歯科クリニック

イシタニ小児・矯正歯科クリニックでは、ご来院時以外の矯正治療期間の生活に関するさまざまなサポートをケアコミュニケーターが行っております。矯正治療に関するあらゆるご質問について、お電話を通して矯正専門の歯科技工士が丁寧に対応させて頂きます。