toggle
イシタニ小児・矯正歯科クリニックの院長とスタッフによるブログです。

デンタルキッズブログ

イシタニ小児・矯正歯科クリニックの院長とスタッフによるブログです。

2月の出来事

投稿日時:2020年02月21日

皆さまこんばんは!!!

今回は歯科衛生士の柚木園が担当いたします!!

さて、、徳永さんは読売巨人軍のキャンプに行かれたそうで!

羨ましい限りです。。。

昨年は参加した私でしたが、今年は断念。

大好きな亀井選手、大好きな阿部二軍監督お目にかかれず悲しいです。

来年のお楽しみとしておきましょう!!

 

さてさて、2月の柚木園には摩訶不思議なことが

いくつか起こったのです…(笑)

そちらの報告をさせていただきます。

①実家にバラが咲きました

バラを育てていないはずのわが実家に…

帰ると1輪のバラが…(笑)

祖父母にこれどうしたの!?と聞いても「咲いた~」と一言。謎です(笑)

 

②姉のおみやげ

わたしの家のTVボードは統一感のなさで有名ですが。。

先日姉が買ってきてくれた多肉植物(左、右)。。

「かわいいから~!!!」と言ってくれたのですが。まさかの造花(笑)

もらって気付いた私以上にショックそうな姉でした…(笑)(笑)

(真ん中のサボテンちゃんは本物ですww)

 

③エビの孵化

私の家の水槽は青いエビが2匹住んでいます。

ある日のこと、自宅に帰ると5㎜ほどの小さい青エビが10匹産まれていました。

その後、1cm程に成長した小エビを実家に2匹譲りました。

帰宅して水槽を見てみると小エビが12匹になっていました。

この謎を解ける方は中々いらっしゃらないかと。かくれんぼが得意なエビちゃんに一本やられてしまいました。

 

以上!!柚木園2月の摩訶不思議体験でした!!!

皆さまも身の回りを見返してみると案外摩訶不思議現症が起きているかもしれませんね♪

休日などゆったりした日にゆったりとした時間を過ごす大切さに気付けた気がします。。

 

それでは皆さん寒い日が続きますので体調に気を付けてお過ごしください♫

 

次回は歯科衛生士の田村さんです!!

おたのしみに♡

 

カテゴリー:スタッフのブログ

宮崎キャンプ ソフトバ~ンクフォ~クス(*^。^*)♪

投稿日時:2020年02月14日

皆さま こんばんわ♪♪

今回は歯科衛生士の徳永がブログを更新いたします(*^^)v

冬ですが暖かいですね(●^o^●)

先日 ソフトバンクの宮崎キャンプに行ってきました(*^^)v 私ジャイアンツファンなんですが、三男がソフトバンクファンなので…本当はソフトバンク行ってジャイアンツのキャンプに行こうかと甘んじておりました…

駐車場が停められない停められない…(・・;)しかもすごく催し物が多くて数時間で帰ったらもったいないもったいない!

上の写真

遠くて小さいけど 松田~熱男~\(^o^)/♪♪ かっこいい♡その後ろに、イケメン今宮\(^o^)/ バレンティンのバッティングも場外ホームランばっかりでした(*^。^*)

下の写真

和田投手 わたしあまり知らないけど…有名らしい…たいへん申し訳ないデス…

この話題 野球ファンじゃないと面白くないかね…(・・;)

せっかく宮崎に来たので でーん!!

チキン南蛮~+ラーメンミニ~^m^ヤバイね~

宮崎ってとなりの県ですが行く機会がなかなかないですね…でも美味しいもの楽しいものいっぱい♪道は広いし♪川の広場も広いし♪解放感いっぱいですよね~

わたしは都城も大好きです♡

 

さあ♪ジャイアンツファンの柚木園さん?

今年はキャンプは行かないの?二軍の阿部監督みたいよね?^m^

カテゴリー:スタッフのブログ

寒い冬だからこその楽しみ方。

投稿日時:2020年02月07日

みなさまこんにちは。

 

前回の前野先生からのご紹介仕様で(笑)

毎日、炸裂している歯科技工士の窪山が更新させていただきます!

 

 

さて、2月に入っても寒い日が続いていますが、

 

「寒いさむい」とお家にこもってはいられません!!!

 

冬だからこその楽しみをみつけに

 

先月の連休は知り合いのご家族と平川動物公園に行ってきました。

動物さんたちも寒そうにしていましたが、

ヒーターの近くで温かそうにしているミーアキャットたち。

(以外とお顔が濃ゆいですね、、、)

 

写真にはありませんが、

夏に見た時は暑そうにうなだれていたシロクマは、

いきいきと冬の生活を楽しんでいるようでした(*^-^*)これも冬の発見。

 

そして、翌日は家族でいちご狩りへ

霧島に行ってきました(^o^)/

 

大好きないちごですが、
今年の冬のいちごはなかなかのお値段( 一一)
ですが、こちらのいちご園ではいろいろな品種を量り売りで
楽しく収穫することができました。

(ぼくが、いちごになってみました)

どやっ。ポーズ

 

 

 

 

冬にしかできないことや冬だからこそ見れる景色など。

冬は冬の魅力がたくさん!!

 

まだまだ、寒い日が続いていますが、

 

通勤途中でみかける梅の木はもう満開❀
春はそこまできております。

今度は春に向けての思い出づくりにたくさんお出かけしたいと思います。

 

次回は歯科衛生士の徳永さんです

 

カテゴリー:スタッフのブログ

インフルエンザ予防には。。

投稿日時:2020年01月31日

みなさまこんにちは!
今回は歯科医師の前野が更新させていただきます。

スタッフのみんなは
それぞれ素敵なお正月やすみを過ごしたようですね
あっという間で1月も終わり。。
明日から…

なんと…

2月です!!

早いものですねー

そして今日からまた寒くなりましたね!
新型肺炎の話題もつきませんが
インフルエンザの流行も気になります 🙄

手洗い・うがい・ワクチン接種・加湿などの対策はもちろんですが
実は、歯磨きでお口の中の細菌を減らしておくことも
インフルエンザ予防に有効だと言われています。

お口の中の細菌が出す毒素によって
ウイルスが付着したり侵入したりしやすくなるので
お口の中を常に清潔にしておくことも大切なんです。

特にプロの歯磨きが良いそうですので
ぜひ当クリニックへお越しいただき
プロの歯磨きを体験してくださいね
そして歯磨き練習では
プロの歯磨き技術を身に付けましょう!

次回の更新は
いつも匠の技が炸裂している
歯科技工士の窪山さんです

お楽しみにー 😛

カテゴリー:スタッフのブログ

大阪帰省!!

投稿日時:2020年01月23日

皆さまこんばんは!!

今回は受付の稲野が担当させて頂きます(^^)/

 

早いものでもうすぐ2020年になってから1ヵ月経とうとしています…。

早いですよね(-_-;)

後悔のない1年にしたいですね☆

 

 

さてさて、今回は少し前にはなるのですが、年末年始の大阪帰省についてお話しさせていただきたいと思います(●^o^●)

 

 

年末から大阪に帰省し幼馴染に会ったり大学の友達と呑んだり楽しい時間過ごしました!!

 

その中からいくつか抜粋してご紹介いたします(^・^)

まずはこちら!!

 

梅田にある肉料理、肉寿司の『OKITAYA』です。

 

店内はアットホームな感じでとても居心地が良かったです☆

この肉寿司がもう本当に美味しくて、、、(^J^)

何個でも食べれちゃいそうでした。笑

お肉の上にウニがのっているなんてほんとに贅沢ですよね♥

 

 

続いてはこちら☝

まだまだブームが終わらないタピオカです(^^)/

 

こちらもタツノオトシゴのマークで有名なバーンサイドストリートカフェです!!

 

一番おすすめの黒糖ミルクティーにしました

甘党の私にはちょうど良かったです(*^^)

 

タピオカ自体にも味がしっかりついており美味しかったですよ★

 

まだまだたくさん紹介したいお店がありますが今回はこのくらいで(^o^)

 

大阪にもたくさん美味しい食べ物や楽しい観光スポットもあるので

皆さまもぜひ大阪に遊びに来て下さいね♥

 

次回のブログは歯科医師の前野先生です!

お楽しみに~!!

 

 

カテゴリー:スタッフのブログ

寒い日が続きますが。。☃

投稿日時:2020年01月17日

少し遅くなりましたが、皆さま

あけましておめでとうございます(#^.^#)

 

今回は、ブログ登場2回目の久米田が担当させて頂きます ♩

 

最近は雨も多く、天気も悪いですが

体調を崩さないように皆さんも気をつけて下さいね♩

 

瀬戸口さんからありましたが、

私の年末年始の過ごし方は、、、

ほとんど外出してたアウトドアな連休でした ♩

 

まず、イルミネーションの王国ハウステンボスにいってきました。

患者様の中にも行かれた方が、いらっしゃったようで☺

私自身2回目ですが、

イルミネーションと花火に癒されながら2020年を迎えました♩

 

ですが、、長崎は寒すぎて 寒すぎて

ずっと震えていました(笑)

 

 

 

写真を撮るとどれもきれいに撮れるのでついつい撮りすぎてしま

した(笑)

写真の力は凄いですね☺

 

他にも、初詣やアイススケート行ったりと充実した年末年始でした♩

皆さまはどのような年末年始を過ごされたでしょうか?

 

2020年スタートしたばかりですが、皆さんのお口の健康を守りながら

笑顔と元気を忘れずに頑張っていきたいと思います !

 

次は受付の稲野さんです ♩

年末年始は大阪に帰省されたみたいですが、

是非 大阪のおすすめスポット教えてください☺

お楽しみに ♩

カテゴリー:スタッフのブログ

あけましておめでとうございます(●^o^●)

投稿日時:2020年01月10日

皆さま、こんばんは(^^)

新年最初のブログは受付の瀬戸口が担当させていただきます!

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

冬休みも終わりましたが

皆さまどのように過ごされましたでしょうか?

 

この冬はインフルエンザもとても流行っていたようですね(@_@;)

まだまだ油断は禁物!! ですので手洗いうがいをしっかりされて

元気に来院してくださるのをスタッフ一同お待ちしております(*^_^*)

 

当院も年末年始はお正月休みをいただきました。

みなさん帰省をされたり、旅行に行かれたりとされたかと思いますが、、、

 

私は、ザ・寝正月でした(笑)

毎日思う存分寝ることができて、睡眠命な私には

とても幸せな休日になりました(#^.^#)笑

そんな中でも年末は友人と集まったり

年始は初詣に行ったりとちょこちょこ外出はしてましたよ☆

 

今年の初詣は鹿児島市内の護国神社へ!

三が日だったため、駐車場に入るまでがとても渋滞していました 汗

お参りをして、お守りをかって、おみくじを引いて、

獅子舞も遠くからですが見ることができました(^^♪

 

たくさんお休みをいただき

また令和2年、気持ちを新たに、

患者様に心地よく通っていただけるよう

精一杯努めて参りたいと思います。

 

本年もイシタニ小児・矯正歯科クリニックを

よろしくお願いいたします☆

 

次回は歯科衛生士の久米田さんです(^u^)

どのようなお正月休みを過ごされたのでしょうか??

お楽しみに♡

 

カテゴリー:スタッフのブログ

もういくつ寝るとお正月ですね!

投稿日時:2019年12月27日

ブログをご覧いただいている皆さま、こんばんは!

本日は歯科医師の花﨑が担当させていただきます。

 

師走とはよく言ったもので、本当に12月はあっという間に過ぎますね。

今年は暖かいこともあり、あまり年末感がないのでカレンダーを見ると

びっくりしてしまいます。

前回の立田さんより、年末年始は何をしますか?と質問をいただきましたが、

ひとまずお餅をたくさん食べようと思います。

診療室でもいろんな患者さまに「何餅が一番好きなの?」と

独自アンケートを目下開催中です笑 小さなお子さまのきな粉人気は根強い。

 

さてさて、イシタニクリニックも新年に向けての準備は万端です。

クリニックの植栽がすっかり新年モードです。

来年の干支も隠れています。見つけられますでしょうか??

 

冬休みに入り毎日たくさんの患者様にお越しいただいていますが、

当クリニックも28日(土)で今年の診療も締めとなります。

2019年も通院くださっている患者さま、保護者さま方の笑顔とともに、

お子さまたちの成長を一緒に見届けられた素晴らしい1年でした。

2020年も、よりパワーアップして皆さまのお口の健康に貢献して

まいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

次回の担当は受付の瀬戸口さんです。

新年の抱負はいかがでしょうか?

カテゴリー:スタッフのブログ

おでかけ🎵

投稿日時:2019年12月20日

こんばんは!(^^)!

今回は受付の立田が担当します。

12月も残りあとわずかですね!今年は暖冬とのこともあり、比較的過ごしやすい冬で寒がりの私はなんとか過ごせています(笑)

前回担当の田村さんより最近はまっているグループは・・・・とのことでしたが、

来年デビューするジャニーズのsnowmanです

彼らからストレス発散と元気をもらっています!

皆さま応援よろしくお願いいたします・・・(笑)

 

さて、冬といえばライブ。←?

先程はジャニーズの話をしましたが、先日お買い物&GENERATIONSのライブに福岡へ行ってきました!

ランチをしに行きたかったお店に行ったら予想以上の行列で断念((+_+))

適当に近くのラーメン屋さんを探したら、大当たりのところでした!

じゃじゃーん

 

美味しすぎました。そして、お昼からお酒です♡近いうちにまた行こうと思います。

いつものタピオカさん

福岡はなんで美味しいものがたくさんあるんですかね。羨ましい

 

夕方からはライブ!

初のEXILE系のライブでドキドキしながら会場へ!

熱気がすごかったです!とっても盛り上がったライブで疲れは吹っ飛びました

生で見るのが一番ですね。

夜中帰宅でしたが、たくさん元気をもらったおかげで疲れゼロでした。

結構いい年齢になってきましたが、まだまだいけるなと思ったそんな1日でした(笑)アクティブに行動するのは昔からです

 

インフルエンザ等はやってきていますので、みなさまお身体には気を付けて、よい年末年始を迎えましょう

 

次回は花﨑先生です!

先生、年末ですよ~。年末年始なにをされますか~?(^^

では、お楽しみに!

歯並びコーディネーター:-)

投稿日時:2019年12月13日

 

皆さまこんにちは!

本日のブログ担当は寒いのが大嫌いな田村が更新いたします。

ほんとーに苦手なんです、、

寒いと体が縮こまって首が無くなって二重あごになってます(笑)

あ。そういえば私の大切な人…離れると悲しくなる人ですね。

 

さてさて!笑

わたくし9月1日に東京にいってまいりました(^^)/

目的は成人日本矯正歯科学会が認定する「歯並びコーディネーター」の試験を受験するためです。

「歯並びコーディネーター」は患者さまはもちろん一般の方に歯科矯正を正しく理解していただき

また身近な良き相談相手としてアドバイスできる人材を育成するための制度です!

診査会場は『法政大学』というところでした!

都会のキャンパス~☆

東京の学会で自由時間に東京大学にはおじゃましましたが

法政大学は初めてでした!ちょっと迷ってかなり焦りました(-_-;)

 

内容としては

①研修会 5時間

②認定審査

③合格者発表

と1日でまるっと終えてしまうのですが、

朝からずっと一人で会場にいたのですこし心細かったな…

研修会は患者さまの対応や矯正の知識も増えとても勉強になりました☺

 

結果発表~!(浜ちゃん風)

合格しました♪

後日、認定証とバッチもとどきました

 

身の引き締まる思いと、これからさらに

矯正患者さまに多くのアドバイスや診療にて還元していけるよう頑張っていきたいと思いました。

 

どうしても行きたかった秋葉原のMAVELショップ(笑)

ダッシュで大好きなアイアンマンにあってきました

かっこいー!

 

次のブログ更新は受付の立田さんです!

最近はまっているグループはなんですか?

カテゴリー:スタッフのブログ
1 2 3 4 5 36